今ここにあるエイジング

30代美容マニアがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

本日もなんとなく美肌を作るケアについて調べています。

20代の健やかな皮膚にはセラミドがたっぷり保有されているので、肌も水分を含んでしっとりつやつやしています。けれども悲しいことに、年齢を重ねるたびにセラミド含有量は低下していきます。

皮膚のタンパク質の70%がコラーゲンによって占められ、肌細胞の隙間を満たすように繊維状あるいは膜状に存在しているのです。肌にハリやつやを与え、シワやたるみのない滑らかな肌を保ち続ける真皮を組成する中心の成分です。

コラーゲンを多く含む食材を毎日の食事で積極的に食べ、その効果で、細胞同士がなお一層固く結びついて、水分を守れたら、つややかで弾力のある美肌が作れるのではないでしょうか。

美容液とは肌の奥にまで浸透して、根本より若々しい状態にしてくれる栄養剤です。美容液の仕事は、一般の化粧品では到達しない肌の奥の「真皮」にまで栄養素をしっかり送ることだと言えます。

10〜20歳代の元気な皮膚にはセラミドが豊富に保有されていて、肌も潤いにあふれしっとりとしています。ところが、年齢を重ねるたびにセラミド含有量は少しずつ減っていきます。

お肌の真皮と呼ばれる層の7割がコラーゲンによって形成され、細胞と細胞の間にできた隙間をきっちりと埋めるように繊維状に密に存在しているのです。肌にハリやつやを与え、シワやたるみのない若々しい肌をキープする真皮部分を構成する最重要な成分です。

水の含有量を除いた人体のほぼ5割はタンパク質により占められ、そのうちのほぼ3〜4割がコラーゲンとなっています。コラーゲンの主要な働きとして知られているのは体内のあらゆる組織を作る資材となっているということです。

若々しく健康な美肌をいつまでも保つためには、大量のビタミンを食事などで摂取することが不可欠となるのですが、実のところ皮膚の組織と組織を結びつける非常に重要な役割を果たすコラーゲンを生成するためにも絶対になくてはならないものなのです。

基本的に販売されている美肌効果のある化粧品や健康補助食品に配合されているプラセンタは馬や豚の胎盤を原料としたものが使用されています。安全性の面から言えば、馬の胎盤や豚の胎盤から抽出したものが現在のところ最も信頼して使用できます。多くの女性が洗顔後に連日当たり前のように使う“化粧水”。だからなおのことお気に入りの化粧水にはできるだけ気を付けなければならないのですが、夏場の暑い時期に非常に気になる“毛穴”対策にも品質の優れた化粧水は効果的と言えます。

コラーゲンという物質は伸縮性を持つ繊維状タンパク質で細胞と細胞の間を密に接着するための役割を果たし、水分保有力の高いヒアルロン酸はコラーゲン繊維から構成される網目構造の隙間に存在することにより、水分の不足を阻止する働きをします。