今ここにあるエイジング

30代美容マニアがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

なんとなーくマイナス5歳肌対策を集めてみた

保湿の主要なポイントになるのは角質層が潤うことです。保湿成分が潤沢に配合された化粧水で角質層に水分を与え、プラスした水分量が蒸散しないように、乳液やクリームなどをつけることによって脂分のふたを閉めてあげましょう。

健康な美しい肌を維持し続けるためには、たくさんのビタミンを摂取することが必要なのですが、実際のところ皮膚の組織同士をつなげるとても大切な役割を果たすコラーゲンの産生にもなくてはならないものなのです。

タンパク質の一種であるコラーゲンは伸縮性の高い繊維性たんぱく質で個々の細胞を密につなぐために機能し、水分保持能力のあるヒアルロン酸は繊維状に結合して構成されたコラーゲンの隙間に存在して、水分が不十分となることを抑制します。

ヒアルロン酸の量は乳幼児の時がピークで、30代になると一気に低減し始め、40代にもなると赤ちゃんの時と対比すると、50%以下にまでなってしまい、60代ではかなりの量が失われてしまいます。

美容成分として有名なヒアルロン酸は人体の細胞と細胞の間のあらゆるところに多く含まれ、健康な美しい肌のため、高い保水力の持続であるとかクッションのように衝撃を吸収する効果で、大切な細胞を守っています。

ほとんどの女性が洗顔の後にほぼ毎日使う定番の“化粧水”。だから一層化粧水の品質には気を付けた方がいいのですが、真夏の暑い時期に目立ってしまう“毛穴”対策にも良い化粧水は非常に有益なのです。

老化や屋外で紫外線にさらされてしまったりするせいで、細胞の間に存在するコラーゲンは固まってしまったり体内での量が減ったりするのです。これらが、肌に硬く刻まれたシワやたるみができてしまう要因になります。

美容液を利用しなくても、若々しくて美しい肌を維持できるなら、それでOKでしょうが、「なにか物足りない気がする」と思うのであれば、今日からでもトライしてはどうでしょうか。

美肌作りに欠かせないアイテムである美容液は基礎化粧品の一種であって、洗顔の後に、化粧水を用いて水分を補充した後の皮膚に塗布するというのが普通です。乳液状になっているものやジェル状美容液などいろいろ見られます。

顔に化粧水を塗布する際に「手の方がいい」派と「コットンでつける」方がいいというグループに分かれるところですが、結論的には各化粧品メーカーが提案するスタイルで使うことを奨励します。