今ここにあるエイジング

30代美容マニアがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

本日もあいかわらずマイナス5歳肌対策について思いをはせています。

化粧水という存在にとって重要な役目は潤いを与えることだけではなくて、生まれつき肌に備わっている素晴らしい力が間違いなく働けるように、肌の表層の環境をチューニングすることです。

化粧水の持つ大事な働きは、単純に水分を浸みこませることというよりは、肌のもともとのパワーが完璧に活きるように肌表面の健康状態をチューンアップすることです。

まだ若くて元気な皮膚にはセラミドがふんだんに保有されており、肌も瑞々しさに溢れしっとりやわらかです。しかしいかんせん、加齢などの原因で肌のセラミド含有量は徐々に減退してきます。

典型的な大人の肌トラブルが起きる要因の多くはコラーゲンが足りないことによるものと考えられます。皮膚組織のコラーゲン量は加齢と共に減り、40代では20代の頃と比較して約5割程度しかコラーゲンを作り出すことができないのです。

新生児の肌がプルンプルンしてふっくらとした張りがあるのはヒアルロン酸を非常に多く皮膚に保有しているからです。水分を保持する力がかなり高い成分のヒアルロン酸は、肌の潤い感を保つための化粧水などに保湿成分として効果的に利用されています。

動物の胎盤から抽出されるプラセンタは化粧品や美容サプリメントに応用されていることは広く認知されていて、新しい細胞を増やし、新陳代謝を促進する効能により、美容や健康に対し素晴らしい効能を十分に発揮します。

身体に大切と言われるコラーゲンは、人間や動物の身体を形作る何よりも普遍的なタンパク質で、骨や皮膚、腱、内臓など動物の身体のあらゆる細胞に豊富に含まれており、細胞や組織を支える糊のような大切な作用をしています。

プラセンタという単語は英語で哺乳類が持つ胎盤を指しています。化粧品や健康食品・サプリメントでしばしばプラセンタ入りなど目にする機会がありますが、これについては胎盤という臓器そのもののことを指すのではないので心配する必要はありません。

老化前の健やかな状態の皮膚にはセラミドが多量に含まれているため、肌も水分たっぷりでしっとりとした感触です。ところが、年齢に伴ってセラミドの含有量は低下します。

ほとんどの女性が洗顔の後に連日当たり前のように使う“化粧水”。だからなおのこと化粧水の効能にはこだわり抜きたいものですが、気温が高い時期にやたらと気になる“毛穴”の開きや黒ずみのケアにも化粧水を使うことは効果的と言えます。