今ここにあるエイジング

30代美容マニアがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

私が知ってるきれいな肌になる方法についての考えを綴ってみる

コラーゲンを多く含むタンパク質系の食材を意識的に食事に取り入れ、その働きで、細胞間が強く結びついて、水分の保持が出来れば、弾力やつやのあるいわゆる美的肌になれると考えます。

ほとんどの女性が洗顔の後にスキンケアのためにほぼ毎日使う“化粧水”。だからこそ余計に化粧水の機能には注意して行きたいものですが、気温の高い季節にやたらと気になる“毛穴”対策にも良い化粧水は効果的と言えます。

20歳過ぎてからの肌トラブルを引き起こす原因の多くはコラーゲンが足りないことであると思われます。皮膚のコラーゲンの量は年ごとに減り、40代を過ぎると20歳代の頃のおよそ50%くらいしかコラーゲンを生成できなくなってしまいます。

プラセンタを毎日飲むことで代謝が活発になったり、以前より肌の色つやが良好になったり、目覚めが爽やかだったりと効くことを実感しましたが、有害な副作用は思い当たる範囲ではまったくないように感じました。

コラーゲンという物質は、人間や動物の身体を構成する最も主要なタンパク質であり、骨や皮膚、腱、内臓など人体のいろんな箇所に存在して、細胞をつなげ組織を支えるためのブリッジとしての重要な作用をしていると言えます。

水分を除外した人体のほぼ5割はタンパク質で占められていて、そのうちの35%前後がコラーゲンとなっています。コラーゲンの主要な役割とは身体の皮膚や筋肉、内臓などを作り出す資材となっているということです。

1g当たり6Lもの水分を蓄えられる能力を持つヒアルロン酸は、人間の身体の皮膚を始め多岐にわたる場所に幅広く分布しており、皮膚の表皮の下にある真皮と呼ばれる部位に多量にある特徴を持ちます。

黒ずみなどが目立つ毛穴のケアの仕方を質問した結果、「収れん効果を持つ良質な化粧水で手をかけている」など、化粧水をメインにして手入れしている女の人は全回答の2.5割ほどにとどまるという結果になりました。

ヒアルロン酸が常に真皮層でたっぷりの水を保ち続けてくれるから、外側の世界が変化や緊張感によって乾燥状況となることがあっても、肌のコンディションはツルツルした手触りのいい状態でいられるのです。

セラミドについては人間の肌表面にて外部攻撃をしっかり防ぐ防波堤の様な機能を果たしていて、角質のバリア機能といわれる重要な働きを担う皮膚の角質層内の重要な成分を指すのです。