今ここにあるエイジング

30代美容マニアがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

とりあえず美肌を作る方法の情報をまとめてみる。

1gにつき6リッターの水分を保てる成分であると言われるヒアルロン酸は、皮膚だけでなく多岐にわたる場所に大量に含まれており、皮膚に関しては特に真皮部分に多く含まれているという特色を持つのです。

老化によるヒアルロン酸保有量の低下は、肌の潤い感を著しく悪化させるというばかりではなく、肌のハリも奪い肌がカサカサになる乾燥肌やシミ、しわが増える一番の原因 になってしまう恐れがあります。

洗顔料で洗顔した後は時間がたつほどに化粧水の肌への吸収率は減ることになります。また洗顔により顔の皮脂汚れなどを落とした後がもっとも乾燥が進むので、何をおいてもまず保湿性のある化粧水を使わないと乾いた状態になってしまいます。

肌に備わっている防御機能によって水分を溜めておこうと肌は努力しますが、その有益な作用は老化の影響で衰えてしまうので、スキンケアの際の保湿によって要る分を補充してあげることが大切です。

よく聞くプラセンタという言葉は英語でPlacentaと綴り胎盤を指しています。基礎化粧品や健康食品で近頃よく厳選したプラセンタ含有など見ることがありますが、このプラセンタとは胎盤という臓器そのもののことを指すわけではありませんので不安に思う必要はありません。

注意した方がいいのは「汗が少しでも吹き出している状態で、強引に化粧水を塗布しない」ということなのです。ベタつく汗と化粧水がまぜこぜになると気がつかないうちに肌に影響を与えてしまう恐れがあります。

基本的に販売されている美肌効果のある化粧品や健康食品・サプリに配合されているプラセンタは馬や豚の胎盤から抽出したものが主に使われています。安全性の面から他由来のものと比較して、馬や豚の胎盤を原料としているものが現在のところ最も信頼して使用できます。

化粧水を顔につける時に「手でつける」方がいいという人たちと「コットンがいい」というタイプに分かれるところですが、実のところは個々のメーカーが最も効果的と推奨するふさわしい方法で使用してみることをまずは奨励します。

最近までの研究の範囲では、このプラセンタという物質には単なる滋養成分のみならず、細胞分裂の作用を上手に制御する作用を持つ成分が備わっていることが明らかになっています。

赤ん坊の肌が水分たっぷりでふっくらとした張りがあるのはヒアルロン酸を十分に有しているからです。水分を保つ力に優れた物質であるヒアルロン酸は、しっとりと潤った皮膚をしっかりと保つ化粧水などに保湿成分として有効に使用されています。