今ここにあるエイジング

30代美容マニアがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

本日も暇なのでツルツル素肌を作るケアの要点を調べてみる

全身のヒアルロン酸の量は乳幼児の時が一番豊富で、30代に入ると急速に減るようになり、40歳代になると乳児の時と対比してみると、およそ50%までなり、60代以降にはとても少なくなってしまいます。

ヒアルロン酸とは元来人間の体の中のあらゆる部分にある、ヌルつきのある粘性のある液体のことを言い、生化学的にムコ多糖類の中の一種と言えます。

肌の表面には、ケラチンと呼ばれる丈夫なタンパク質を主体とした角質層と呼ばれる膜で覆われた層があります。この角質層の中の角質細胞と角質細胞の間を充填しているのが「セラミド」と名付けられた細胞間脂質の一つです。

巷で有名なコラーゲンという物質は、いつまでも美しく健康であるために欠かせない成分なのです。健康な身体に非常に重要な栄養素であるコラーゲンは、老化などで新陳代謝が悪くなってくるようになったら積極的に補給する必要が生じます。

健康的で美しい肌をいつまでも保つためには、たっぷりのビタミンの摂取が要されますが、実を言うとそれに加えて皮膚の組織同士を結びつける大事な役目を持つコラーゲンを体内で作り出すためにも欠かすことができないのです。

きめ細かい保湿して肌を整えることで、紫外線の吸収をうまくコントロールし、乾燥が元で引き起こされる沢山の肌のトラブルや、またニキビの跡が色素沈着を起こしてしまう危険性を事前に防御してもらうことも可能です。

セラミドを食品や美容サプリなどの内部からと、化粧水などの外部から体内に取り入れるということで、効率よく望んでいる肌へ導くということが可能であると考えられるのです。

コラーゲンの効用で、肌に失われていたハリが取り戻されて、老け顔の原因であるシワやタルミを健全に整えることが可能になるわけですし、加えてダメージを受けてカサついた肌対策にも効果的です。

世界史上歴代の美しい女性とされ名を残す女性達がプラセンタを美容や健康の維持と若さを保つ効果に期待して使用していたことが記録として残っており、相当古い時代からプラセンタが美容に大変有益であることが知られていたということがうかがえます。

赤ちゃんの肌が潤いに満ちてふっくらとした張りがあるのはヒアルロン酸をふんだんに皮膚に含んでいるからです。水を保持する能力がとても高いヒアルロン酸は、潤いのある皮膚をしっかり保つための化粧水のような基礎化粧品に活用されています。