今ここにあるエイジング

30代美容マニアがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

ヒマをもてあましてピン!としたハリ肌ケアを書いてみます

ちょっとした刺激でヒリヒリしやすい敏感肌や水分が足りない乾燥肌で困っている方に大事な情報があります。あなたの現在の肌質を改善の方向に向かわせない要因は可能性の1つとしてですが現在使っている化粧水に加えられた肌に悪影響を与える添加物かもしれません!

原則的に美容液とは、美容や美肌に効果のある成分をギュッと濃縮して、高い濃度で加えた抽出物で、絶対手放せなくなるものではないのですが、つけてみると次の日の肌のハリ感や保湿感の違いに思わず驚嘆すると思います。

今日では抽出の技術が進歩し、プラセンタの有効作用を持つ成分を安全な状態で取り出すことが比較的容易にできるようになって、プラセンタの多岐にわたる薬効が科学的に立証されており、更に詳しい研究も進められています。

皮膚の上層には、頑丈なタンパク質からできた強い角質層が覆うように存在しています。この角質層部分の角質細胞の間をセメントのように埋めているのが「セラミド」という細胞間脂質の一つです。

コラーゲンという物質は、人間や動物の身体を構成する最も主要なタンパク質であり、骨や皮膚、腱、内臓など人体のいろんな箇所に存在して、細胞をつなげ組織を支えるためのブリッジとしての重要な作用をしていると言えます。

女性は日ごろ洗顔のたびの化粧水をどんな方法で使うことが多いのでしょうか?「手を使って肌になじませる」と返答した方が圧倒的多数というアンケート結果が出て、「コットンを使う派」はそれほど多くはないことがわかりました。

石鹸などで顔を洗った後は何もしないでいると化粧水の保湿成分の肌への吸収率は減ることになります。また洗顔料で顔を洗った後が一番乾燥するので、なるべく急いでしっかり保湿してくれる化粧水を塗らないと乾燥肌の悪化につながります。

最近ブームのプラセンタは英訳で胎盤を意味しています。化粧品や健康補助食品などで頻繁にプラセンタ高配合など目にしたりしますが、これ自体臓器としての胎盤のことを表すわけではないので怖いものではありません。

セラミドは肌の水分を守るような保湿の働きを改善したりとか、皮膚より大切な水が失われるのを阻止したり、周りから入る刺激あるいは細菌や黴菌の侵入をきちんと防いだりする役目を持っています。

普通市場に出ている化粧水や乳液などの化粧品や健康補助食品に添加されているプラセンタは馬の胎盤や豚の胎盤から作られるものです。品質的な安全性の面から考えても、馬由来や豚由来のものが極めて安心感があります。