今ここにあるエイジング

30代美容マニアがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

本日もあいかわらずツルツル素肌を保つケアについての考えを綴ってみる

べたつきが気になる脂性肌の人、カサつきがちな乾燥肌の人、そしてどちらも併せ持っている混合肌の人もいるのです。それぞれの肌タイプに専用の保湿化粧品が市販されているので、自身の肌に効果を発揮する製品を探すことが絶対必要です。

セラミドは肌をうるおすような保湿の機能の向上や、肌水分が失われるのを蓋をするようにして防いだり、周りから入る刺激あるいは汚れや黴菌などの侵入を阻止したりするような働きを担っています。

20歳過ぎてからの肌トラブルの要因は主にコラーゲンが十分に足りていないことによるといわれています。肌の組織のコラーゲン量は加齢とともに減少し、40代の声を聴くと20歳代の約5割程度しかコラーゲンを作れないようになってしまいます。

コラーゲンという物質は高い伸縮性を持つ繊維状組織であって細胞と細胞の間をつなぐ機能を持ちますし、優れた保水力を持つヒアルロン酸はコラーゲン繊維の間に存在することにより、水分の不足を食い止めます。

「美容液は価格が高い贅沢品だから潤沢にはつけられない」との話も聞こえるようですが、肌の大切な栄養剤である美容液をケチって使うなら、初めから化粧品そのものを買わないことにした方が、その人にとっては良いとさえ思ってしまいます。

結構耳にする高機能成分セラミドは、表皮細胞の代謝の過程で生み出される“細胞間脂質”のことで、およそ3%ほどの水分を抱え、細胞の一つ一つを接着剤のような役割をしてつなぎとめる重要な役割をすることが知られています。

美容関連の効果を用途として使用されるヒアルロン酸は、究極の保湿効果を基本方針とした化粧水のような基礎化粧品や美容サプリメントなどに配合されたり、危険性ほとんどないためヒアルロン注射という治療法としても幅広く活用されているのです。

「美容液は価格が高いものだからあまり塗布しない」という話も聞こえてきますが、肌のために作られた美容液をケチって少ししか使わないなら、化粧品そのものを買わない生活を選んだ方が、その人にとっては良いとさえ感じるくらいです。

もともとヒアルロン酸とは人の皮膚や細胞などの至るところに含まれている、独特のぬめりを持つ粘稠な液体のことであり、生化学的に表せばムコ多糖類の一成分だと言えます。

化粧水の使い方に関しては「化粧水をケチるとよくない」「豪快にバシャバシャと使用したいもの」なんて聞くことがありますね。その通り潤いを与えるための化粧水は足りなめの量より多めに使う方がいいと思われます。