今ここにあるエイジング

30代美容マニアがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

相も変わらず美しさを作る方法の要点を書いてみました

セラミドは肌の角層において、細胞同士の間でスポンジのような役割で水や油を着実に抱え込んで存在している脂質の一種です。皮膚や髪の潤いをキープするためになくてはならない役割を果たしています。

注目の保湿成分セラミドは、肌の新陳代謝の過程で作られる“細胞間脂質”を指し、3%ほどの水を取り込み、角質層の細胞を接着剤のような役割をしてつなげる役目を持っているのです。

優れた保水力を持つヒアルロン酸はコラーゲン&エラスチンによって作り上げられたネットワークの間を満たすような形でその存在があって、水を抱え込むことで、みずみずしいハリや弾力のある肌へ導くのです。

プラセンタ美容液と言えば、老化防止効果や絶大な美白効果などの特化した効能を持つ印象がある美肌用の美容液ですが、毛穴まで拡大したニキビの炎症を抑制して、ニキビ痕対策にも明らかに有効と最近人気になっています。

水分保有能力の高いヒアルロン酸が真皮部分で水を大量に保持しているおかげで、外部が色々な変化や緊張感によって乾燥を起こすことがあったとしても、肌は大きなダメージを受けずにツルツルの滑らかな状態でいられるのです。

お肌の真皮と呼ばれる層の7割がコラーゲンから成り立ち、細胞間にできた隙間を埋めるような形で繊維状あるいは膜状に存在しているのです。肌にハリや弾力を保ち、シワのない綺麗な肌を保つ真皮の層を形成する主要な成分です。

コラーゲンという生体化合物は優れた弾力性を持つ繊維状組織であって細胞間を接着するための役割を果たし、優れた保水力を持つヒアルロン酸は繊維状にくっついて構成されたコラーゲンの隙間に存在することで、水分量が不十分になることを食い止める働きをします。

保水力を持つヒアルロン酸はコラーゲン&エラスチンによって作られたネットワークの間を満たすような状態で存在していて、水分を保有する働きによって、潤いにあふれたハリのある健康的な美肌へと導きます。

「美容液」といっても、多くのタイプが存在して、大雑把にまとめて片付けるのは難しいのですが、「化粧水と比べて多めに美容に効く成分が配合されている」というような意味 に近いと思われます。

若さのある元気な皮膚にはセラミドがふんだんに含有されており、肌も潤ってしっとりとしています。けれども残念ながら、年齢に伴ってセラミドの含量は次第に減少します。