今ここにあるエイジング

30代美容マニアがネットで見つけた美と健康に関する情報を自分用にだらだら書きためたりしています。

今日も、みずみずしい素肌ケアの事を書いてみる。

これだけは気をつけていただきたいのが「汗がどんどん滲み出ている状況で、あわてて化粧水を顔につけない」ようにということ。汗とともに排出された老廃物と化粧水がまぜこぜになると知らないうちに肌に影響を及ぼすかもしれません。

皮膚のタンパク質の70%がコラーゲンによって占められ、肌細胞の隙間を満たすように繊維状あるいは膜状に存在しているのです。肌にハリやつやを与え、シワやたるみのない滑らかな肌を保ち続ける真皮を組成する中心の成分です。

世界史上歴代の類まれな美しい女性として名を残す女性達が胎盤を直接食する方法でプラセンタを美容と若さを保つことを目論んで愛用していたといわれ、古代よりプラセンタが美容にかなり効果的なことが経験的に知られていたことが実感できます。

「美容液」と単純にいっても、多彩なものが存在していて、ひとまとめにこれと説明することはかなり難しいのですが、「化粧水というアイテムと比較するとより多く効き目のある成分が使われている」という意図 と近い感じだと思われます。

セラミドを食材やサプリなどの内部からと、化粧水や乳液などの外部から取り込むことを実施することで、理にかなった形で望んでいる肌へ導いていくことが可能であろうといわれているのです。

コラーゲンを多く含むタンパク質系の食品を意識的に食事に取り入れ、その効用で、細胞と細胞の間が密接に結びついて、水分を閉じ込めることができたら、ふっくらとしたハリのあるいわゆる美的肌が手に入るのではないかと推測します。

保水力に優れるヒアルロン酸が真皮部分で水分をふんだんに保持しているおかげで、外の環境が色々な変化や緊張感により乾燥を起こすことがあったとしても、肌はツルツルした手触りのコンディションのままで過ごせるのです。

セラミドとは人の肌の表面において外部攻撃を抑える防護壁的な役割を担っており、角質のバリア機能と称される大切な働きをこなしている皮膚の角質層にあるとても重要な成分なのです。

コラーゲンという物質は優れた弾力性を持つ繊維状の組織であって一つ一つの細胞を密着させる作用をして、水分保持能力のあるヒアルロン酸はコラーゲン繊維の隙間を埋める形で、水分不足による潤いの低下を阻止する働きをします。

顔に化粧水をしみこませるやり方として、約100回くらい手で軽くパッティングするという指導をよく目にしますが、この方法は実行するべきではありません。肌が弱くトラブルになりやすい方は毛細血管がうっ血し「赤ら顔」という状態の原因の一つになります。